トランプ氏は米国によるシリアでの襲撃の後ISISのリーダーであるバグダディ氏が死亡していることを確認している



ドナルド・トランプ大統領は21日、シリアで、イスラム国家主席アブ・バークル・アル・バグダディが、米軍による一夜間の軍事作戦で死亡したと発表しました。

「彼は犬のように死んだ。
彼は臆病者のように死んだ。
世界は今、はるかに安全な場所だ」
と述べた。

バグダディは、米軍犬に追いかけられたため、トンネルの突き当たりで死亡した"と語った。

 3人の幼い子どもと共に、バグダディは自殺のベストに火を付け、自分と3人の子ども全てを殺害した、と大統領は述べた。

ISISのリーダーはシリア・バリシャ付近を標的にした。

米軍はロシアとトルコが支配する空域に8機のヘリコプターを使用した。

襲撃で死亡した米国人はいなかったが、トランプ氏は、軍犬の一匹が負傷したと語りました。

「バグダディの死は、アメリカがテロリスト指導者を容赦なく追求していることを示しています」とトランプ氏は語った。

 「彼は病気で堕落した男だったが、今ではなくなっている」

米国と中東同盟国の危険な敵だったバグダディの死去は、米大統領2人の政権に及ぶ長年にわたる国際人質事件に終止符を打つことになる。

バグダディさんは2004年に米軍を占拠して逮捕され、イラク・アルカイダに入る前にアブグレイブ刑務所に拘禁された。

 彼は2010年からISISを率いている。

 彼は4月にビデオで最後に生中継された。

そのビデオでは、地面に足を組んで座り、スリランカの教会に対する復活祭の日曜日のテロ攻撃を称賛した。

トランプは、現場でのDNA検査により、バグダディが殺されてからわずか15分後に死亡したことを確認し、アメリカ軍が現場から「身体部分」を持ち帰ったと述べた。

 ISISリーダーの死亡は、過去数年間に誤って報告されています。

軍事作戦は,トランプ氏がシリアから軍を撤退させるという論争を呼んだ決定を受けて行われます。

トランプ氏は、米国と協力してイスラム国家を倒すために戦ったクルド人に対するトルコ軍作戦の道を切り開きました。

トランプ氏にとって、バグダディに対する作戦は、イスラム国家との戦いにおける重要な勝利であり、また、彼をシリアから撤退させたとして非難してきた批判者たちに対する対抗手段でもあります。

バグダディ氏の死は米国と同盟国の成功だが、過去のテロ指導者の死は完全な勝利につながっていない。

 バラク・オバマ前大統領は、2011年にアルカイダの指導者オサマ・ビンラディンを殺した奇襲を命じたが、テロリストグループはなんとか再建し、シリアで足場を固めることができた。

テロ対策の専門家は、バグダディの死後に代わる候補者が数人いることから、イスラム国は今でも脅威であると警告しています。

イスラム国は、長年続いたイラクの内戦と派閥の分裂を利用して、両国で大規模な領土を征服し、一時はアメリカと同じくらいの大きさの事実上の国家を編成しました。

2014年のテロリストグループの急速な利益は、西側諸国を驚かせました。

2015年にパリで壊滅的な攻撃を開始するための踏み台としてその領域を使用し、130人が死亡し、2016年にブリュッセルで32人が死亡しました。

オバマ政権下で作戦を開始した米国主導の軍事連合は、テロリストグループの事実上の国家を解体し、2017年に首都ラッカを取り戻しました。

しかし、バグダディは、トランプによって命令された軍事襲撃まで、死を逃れるか、捕らえることができました。

「今後200年間、シリアとトルコの間に兵士を置きたくない」とトランプ氏は記者団に語った。

「我々は外に出ているが、石油を確保するために兵士を残している」と彼はシリアの石油埋蔵量を引き出すためにエクソンモービルや他のエネルギー会社と取引することに興味があると付け加えた。

トランプ氏が軍撤退を決めたにもかかわらず、作戦は成功し、米軍のシリア駐留を維持することの重要性は、今回の攻撃で確認された、という批判者もいる。

大統領は、ワシントンが「漏出機械」であるため、バグダディ作戦についてナンシー・ペロシ下院議長に通知しなかったと述べた。

トランプは共和党の上院議員リンジー・グラハムとリチャード・バーと話しました。

トランプへの弾劾調査を主導しているシフ氏は、この襲撃を「重要な勝利」と表現したが、機密情報について伝統的に説明されているいわゆる8人の議会の指導者に通知しなかったとして、大統領を非難した。

 彼はまた、トランプ氏がシリアから軍隊を撤退させることを決定したことについても批判しました。

「このようにクルド人を裏切るのは悲惨な間違いです」とシフは日曜日に語った。

「私はそれが中東でのロシアの地位を改善するだけだと思う。彼らが必死に望んでいることだ。 大統領がロシア人が私たちをそこに連れて行くのが大好きだと言ったことに激しく反対します」と猛反対した。

トランプ氏は、こうした活動を公表した歴代の大統領とは異なり、記者たちから質問を受けて、国政演説を終えた。

 同報道官は、作戦に参加したのは米軍だけだと述べた。

しかし、ロシア・トルコ・シリア・イラクに対し、協力に感謝するとともに、シリアクルド軍は「有益だった」と述べた。

シリアのクルド人部隊は、この作戦に参加したと主張した。

クルド人司令官のマズローム・アブディ氏は、「米国との情報共同作業による歴史的作戦の成功」とツイートしました。

マーク・エスペル国防長官はABCニュースで、特殊作戦部隊は2時間以上、空襲に配備された米軍は100人にも満たないと述べた。



コメント

このブログの人気の投稿

『国際児童性人身売買』世界中で起きている真実

INTELLIGENCE ALERT『Deals』2020年1月12日